ダウンロード (2)
1: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)11:55:23 ID:GHX
http://i.imgur.com/FHPsh9i.jpg
KONAMIの新しいリーダーが目指すもの
――「創る力」「磨く力」「届ける力」で進化し続ける組織へ 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150424/1064004/?rt=nocnt

早川英樹氏は『ドラゴンコレクション』を大ヒットに導いた人物。

2015年4月1日から新しくコナミデジタルエンタテインメントの社長に就任した早川英樹氏にインタビュー。


要約文

これからはゲームプラットフォームはモバイルが中心になる。お客様の利用動向を見ながらゲームを発展する運営型が中心に。

家庭用、アーケード、カードゲームなど「モノ」を売るのではなく「コト」を売ることにシフトしなければならない。

この数年弊社は対応しきれなかったが、私が副社長になり『パワプロ』や『ウイイレ』に追加課金モデルを導入し成功。

これを参考にゲームソフトをパッケージで購入する人も課金モチベーションが高いということが見えた。

モバイルゲームでもユーザーの継続率や課金率など監視、修正など行い、そのノウハウを生かして手応えを感じた。

こうした取り組みの成果が昨年12月に配信したスマホ版『実況パワフルプロ野球』。

これはゲームシステムも課金モデルも非常にいい形で好結果になった。

8: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)11:58:16 ID:GHX
ちなみにこの記事は、2015年05月14日のもの。

34: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:21:28 ID:ujm
コナミの今年の3月の人事
社長 早川 英樹(ドラゴンコレクションのP)
取締役 沖田勝典 ~麻雀格闘倶楽部P、DDRシリーズのD
取締役 大田 良彦 (新任) ~BEMANIシリーズ、DDRシリーズのP
常務執行役員 兼吉完聡~ドラゴンコレクションのP
執行役員(新任) 出羽 昌司~ドラゴンコレクションP
執行役員(新任) 奥秋 政人~メダルゲーム統括P
執行役員(新任) 久保田 和孝~BASEBALL HEROESのP
執行役員(新任) 平野 真二 ~ 営業早川氏a

7: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)11:57:14 ID:GHX
新社長は、今のソシャゲの「カード」「ガチャ」のベースとなった「ドラコレ」のプロデューサー。

50: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:37:37 ID:BL1
潜在的な課金モチベーションが高い←死ね

53: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:39:15 ID:jWq
>>50
これな
コンテンツが面白いとか考えてない
金を落とすかどうかだけ

54: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:40:19 ID:AGK
実際課金モチベーションが高いんじゃなくて課金せなやってけへんだけちゃうんか

45: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:34:36 ID:ujm
コナミ「パワプロ2013は値段安くして課金要素つけるで!」
コナミ「課金要素不評ンゴ… 2014は課金なしでいくで!あっでもガチャはそのままやで お前ら大好きな栄冠もつけたるわ」
コナミ「2014不評ンゴ…もう据え置きはいいや アプリのが儲けるし」

22: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:13:26 ID:zr7
はあー
何でも課金課金やな
コトなんかいらんモノだけを売れ

10: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:01:51 ID:ljW
ワイはもうKONAMIのゲームなんて絶対買わんわ
ファンを裏切ったら営業利益伸びると思っとるとか正気なんか

13: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:03:48 ID:tMd
>>10
KONAMI「CSユーザーは文句言う割には金使わないからなぁ・・・、だけどソシャゲはいくらやっても金が転がり込むからずっとやるで(ニッコリ」

11: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:01:55 ID:ujm
ちなみに去年はちょうど一年前の8月7日に情報解禁
一昨年も似た時期

12: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:02:31 ID:8HV
お前らがガチャ回すからこうなったんやで

14: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:06:12 ID:jtX
>>12
ほんまこれ

19: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:11:30 ID:Rlp
メタルギアは流石にスマホでは出ないだろ 出ないよな?

20: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:12:12 ID:tMd
>>19
KONAMI「おっ、金取れるコンテンツやんけ!ソシャゲで儲けたろ!」

21: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:13:10 ID:Rlp
>>20
どんな風に作る気なんですかねぇ

25: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:17:07 ID:9Sr
>>21
そらもう体力制のポチポチ押してステージ進むやつよ

ステルス?そんなもんポイや、キャラだけでいくでー

やろ

24: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:16:30 ID:ujm
アプリでいい選手つくってもなんかしょうがないような

27: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:19:31 ID:jtX
>>24
サービス終了したら発狂待ったなしやな

26: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:19:09 ID:ljW
正直パワプロのキャラを使った別ゲーならソシャゲでもやりたい
なお

28: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:19:40 ID:jSk
ちゃんと家庭用ゲーム出してくれるコーエーとかしか買わんわ
裏切ったコナミには1円も払ってやらん

29: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:20:47 ID:lXg
龍が如くを作り続けるSEGA 有能
なお続編

37: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:23:00 ID:UhP
>>29
ゲームシステムは進化してるからセーフ

30: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:21:03 ID:fLQ
パワプロのデッキシステムってもう開発達がそれ以上の進歩を放棄したってことなんちゃうん

31: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:21:06 ID:htE
プロスピ出すならもうええわ
なお、出さない可能性もある模様

33: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:21:23 ID:0HH
サクセスだけのパワプロとかワイにとっては餡子の入ってないどら焼きやぞ

35: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:21:44 ID:Sr7
そ、そういえば…
去年はファミ通のフラゲブログでパワプロ2014の発売がわかったやろ?
ってことは…

36: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:22:33 ID:cRi
頼む家庭用で頼む

38: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:26:00 ID:IHN
アプリの方が何倍も面白いんだよなぁ...
家庭用は捨ててアプリに力入れて、どうぞ

40: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:27:17 ID:0HH
>>38
ペナントもマイライフもないのが問題なんだよな~

39: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:26:58 ID:ujm
選手データの更新だけでいいよ
100円くらいならはらってやるから

43: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:31:38 ID:2Xx
コンテンツを潰していくスタイル
サイレントヒルもパチスロ化でファンが離れる模様

44: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:31:52 ID:zr7
売り上げが無ければ規模縮小ってのは避けられないんやな
課金なんか面倒くせえええ
スマホでなんかゲームやりたないわ

46: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:34:46 ID:y4F
アプリの方は課金して優越感に浸るだけであって面白さの欠片もない

51: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:38:13 ID:jWq
任天堂見習って
まだまだ据え置きもいけるんやで!

namcoお前もやで

55: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:41:34 ID:eqC
パワプロアプリさっさと廃れろ

52: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)12:38:31 ID:eqC
この無能がこの時代に生まれたことを心から恨むわ

金のことしか考えてない